Dance with Byunghun

BHssiに踊らされる私とその日常生活を紹介します

スポンサーサイト


パン教室

今日は、1年間通ったパン教室の基礎コースの最後の授業でした。

先生のアドバイスも入りますが、卒業制作ということで、これまで習った基本的な作業、こねる→寝かす→分割する→成型する→焼くといった一連の動作を全部自分で。

形も好きな形を成型できます。

そこで、かねてより私はビョンホンパンを焼きたいなあと思っていました。
そのためには、
① ビョンホンをイラストに起こしてキャラクター化する(できるだけシンプルに)
② パンにしたときの立体感を予想して部品(例えば目にはレーズン、口にはアーモンドetc)を用意する

という作業が必要でした。

私はまず、①でつまづきました。
絵心のない私は、BHssiの似顔絵が描けない(T_T)
友達に頼んでも、「この人特徴がないから無理」と断られる始末。

それならと、「美しき日々」に出てくるヨンスの描くミンチョルの似顔絵からだともっとキャラクター化しやすいだろうと思って頼んだのですが、それも却下。

そのとき私は、「BHssiのファンでないと、やはり特徴を捉えにくいのだろう」と簡単に思っていました。

困り果てた私は、まず以前幼稚園の先生をしていたという某ブログ主さんにお願いしました。

その方は快く引き受けてくださいました。
その方のポイントが

似てないけど、BHさんを描くにあたって

特徴としては
「面長で角ばった顔」(ウチのダンナに言わせると『馬顔』らしいけど)
「スッと伸びた鼻」
「どっちかってとつり目」
「大きな口」(笑うと顔の端から端までいっちゃう)
「総じてスダレ前髪が多い」(・・ってかわたし好み)


ということで、こんなにかわいいBHssiを描いてくれました。
Mr.Nっぽいかな??
s-DSC01677.jpg

このブログ主さんは美術の先生をしている別のブログ主さんをご紹介くだいました。
その方にもすがってみたのですが、やっぱりイラストは無理とのこと(~_~;)

美術の先生にも無理ならもうどうにもならないわ・・・
これで私はすんなりとあきらめられました。

20060112003431.jpg ってことで、今回はミッフィー&スナッフィーパン。
私としては「うさこちゃん&こいぬのくんくん」なんだけどね。
スナッフィーの耳がちょっと盛り上がってダンボみたいになっちゃったわ^^;
自画自賛ですが、美的センスのない私としては上手に出来たと思います。
かわいすぎて食べられない~(>_<)・・・って言いながらすでに1個完食。
やっぱり焼きたてはおいしいねえ(*^^)v
これだからパン教室はやめられません。

ん?これがもしビョンホンパンだったら私、食べてたのかなあ?
それとも冷凍庫で永久保存??

さて、ここでここを読んでる皆さんにお願いです。
どうやったら素敵なビョンホンパンが作れるのでしょうか?
いいアイデアがあれば教えて~(^人^)


ちなみに、パン教室はマスターコースへとグレードアップです。
スポンサーサイト

コメント

まとめレス②

v-366 Tom。さんへ
ブラックベアがお気に入りね φ(..)メモメモ
クマの形に焼いてチョコレートで真っ黒にしたらダメ?(^^ゞ
作る気か??

v-366 milkyさんへ
こんばんわ。
おお!大門ですか。
それだったらなんか雰囲気でそうかも(^^)v
私もちょっと粘土で遊んでみようっと。
また面白いアイデアがあれば教えてください。よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 2006/01/15(日) 23:12:12 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

大門なら・・・

こんばんは。
今頃ですが、ちょっと思いついたので、立ち寄ってみました。
大門サングラスをチョコレートで作るっていうのはどうですか?
もう少し、あったかくなったら、紙粘土で作ってみますね。
パンで作るとなると、膨らむから難しいのかもしれませんが、ちょっとイメージわきました。

  • 2006/01/15(日) 19:04:38 |
  • URL |
  • milky #
  • [ 編集 ]

かわい~い

みみしゃさん、こんにちは。
卒業制作っていい響きです。
びょんほんパンは残念でしたが、
かわいい、ミッフィーちゃんですね。
ちなみに、ブラックベア~がお気に入りでございます。
次回は…^^。

  • 2006/01/15(日) 11:58:26 |
  • URL |
  • Tom。 #
  • [ 編集 ]

まとめレス

v-366 マダム李さんへ
こんばんわ。
今日は2個目のスナッフィーパンを食べました。
チョコレートクリームを塗って食べたらおいしいことo(^-^)o
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

v-366 espressoさんへ
ちょっとソルソル~♪な今日この頃ですね(^_-)-☆
マスターコースでメロンパンを習うので、ぜひBHssiに食べてもらいたいなあ・・・
BHssiのイラスト、かわいいですか?
誉めてくれたよ~って伝えておきますねo(^-^)o

v-366 Lamplightさんへ
ええ~!レシピですか?もうちょっと腕を上げたらそんなブログを作ってみても面白いかも。
で、ビョンホンパン、チョコペンで仕上げるのね。いいアイデアだわ。
メモっておこうφ(..) メモメモ
Lamplightさんは何がお得意?

v-366 まさぽんさんへ
パン、焼くんじゃなかった?誰かと勘違いしてるのかなあ?
でも、またそのうち時間見つけてチャレンジするので、その時は思いっきり笑ってくださいね。
きっと似ても似つかないと思うから(^^ゞ

v-366 ぴんくさんへ
お弁当でBHssiって、そっちの方が簡単そう!
実は、BHssiブログでお誕生日にケーキにMR.Nを描いたのをTBしてる方がいたの。
だからきっと出来ると思うよ。ぜひ、チャレンジしてみてください(^O^)/
あ、みみしゃんでもぜんぜんかまわないよ~♪
コメントを訂正したかったら、HN横の編集をクリックすれば書き直しできますからね。

  • 2006/01/12(木) 22:44:08 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

あ・・・

また みみしゃさんが みみしゃんに なっちゃった・・・ごめんなさい・・・とほほ・・・v-12

  • 2006/01/12(木) 22:25:09 |
  • URL |
  • ぴんく #
  • [ 編集 ]

上手だよ~

 ミッフィーちゃん 上手に出来てますね~感心。感心。 それにしても パンでビョンホンssiを作ろうだなんて 考えたこともなかった・・・笑。 
 今度 お弁当で ビョンホンssiを 描いてみようか・・・ パンで無理なら もっと 無理だよね~~~!!!
 とにかく 楽しい作品作りでしたね。 次回 マスターコースなんて すごいよ~~。 パンは買う。 これしかない 我が家ですぅ・・・(大食いぞろいなので 買うときは2斤買います)

  • 2006/01/12(木) 22:23:43 |
  • URL |
  • ぴんく #
  • [ 編集 ]

ビョンホンパン頑張れ~

絶対売ってるはずが無いビョンホンパンを是非作ってみて~~v-10
協力したいけど、アイディアもなければ、絵心もありませんv-406
いつか成功することを祈るだけですぅ~
やっぱり輪郭と髪の毛はパンで作って顔のパーツはチョコペンだよね
みみしゃさん、頑張れ~~~~

  • 2006/01/12(木) 16:32:44 |
  • URL |
  • まさぽん #
  • [ 編集 ]

食べたい~~><

みみしゃさん、はようv-481
ミッフィ~パンきゃわいい~~v-530
美味しそう~~!!!
でも、さささっ・・・とパンが作れるみみしゃさんってかっこいい~~ですv-10
出来たてはやっぱり、すぐに食べちゃいますよねv-221
このblogで別枠パン作りのレシピがあったら、いいなっv-218って・・・どうです?
大変かな?

ところで、ビョンホンssiパン!!
やっぱり、普通にお顔の形に丸く焼いてから、お友達が描いてくれたビョンホンssiをチョコペンで描くのv-389v-356が無難???

  • 2006/01/12(木) 10:11:30 |
  • URL |
  • ぶぶきゅー改めLamplight #
  • [ 編集 ]

それは難題だぁ~~(>_<)

みみしゃさん、おひさしぶり~
最近あんまりカキコできなくてごめんね(T_T) 
でも毎日ロムさせてもらってま~すv-238
ミッフィーパン、かわいい~~v-10、こんなすごいパンも作れちゃうのね!! マスターコースに進んで将来は可愛いパン屋さんv-274かな? 
BHssiのキャラクターかぁ…v-356 
ほんとに難しそうだねぇ~、でもお友達が書いてくださった絵は
かわいくてとっても良かったわv-10
BHssiの大好きなメロンパンで是非作って欲しいな~(#^.^#)

  • 2006/01/12(木) 08:36:52 |
  • URL |
  • espresso #
  • [ 編集 ]

まぁ~!可愛くてお上手!!

みみしゃさま、コース終了作品のパン、とってもお上手に焼けていますね!e-402写真を見ているだけでも、パンの焼きたての幸せになる香りが届きますよ~。お耳やお顔の焼き色がとても上手です。
 ところで フォト・ギャラリーの静止画像、早速編集してくださって、深謝です。ビョンホンさんはお父さまに似ていらっしゃるのですね。息子・ビョンホンさんに「父親はカッコよかった」と言われるのも、納得のダンディーな雰囲気ですね。
それにしても、みみしゃさまは毎日ご多忙ですね、ブログ&お稽古&After Fiveのお遊びなど等、タフな活動に脱帽です。頑張ってブログも続けてくださいね!e-269

  • 2006/01/12(木) 08:05:25 |
  • URL |
  • マダム李 #
  • [ 編集 ]

ロクちゃんへ

こんばんわ~!
久しぶりに来てくれてうれしいよo(^-^)o
まだ覗いてくれてたんだ・・・ちょっと恥ずかしい^^;
何事もすぐビョンホンにつなげてしまうからなあ。

もうすぐ会えるのよねえ。お腹の赤ちゃんにも気をつけてお引越しがんばってね^^

私がパンを教えられる日が来るのかな??

  • 2006/01/12(木) 01:09:10 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

美味しそう~☆

みみしゃん、パン教室修了おめでとう!
美味しそうなパンの写真をみて、思わず耳からかぶりつきたくなったよー。
ワタシもここのパン教室行きたいなぁー。(前別のところで行ってたけど、全然習得できなかった。)
あ、それよりマスターコースに行ったみみしゃんに教えてもらえばいいんだ!我ながらグッドアイデアです。ウシシ。

  • 2006/01/12(木) 01:04:49 |
  • URL |
  • ロクノスケ #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

