Dance with Byunghun

BHssiに踊らされる私とその日常生活を紹介します

スポンサーサイト


バタバタ

こんばんわ。

しばらくお休みいただき、のんびりしてました・・・といいたいところですが、バタバタしていました。

バタバタ その①
木曜日、以前事故って入院した伯母が神戸市内の病院に転院するため、その付き添いで半日潰れました。
水曜日の夜から喉が痛くて、ちょっとヤバイなあと思っていたのですが、案の定、声が変になりました。
今もまだ声変わり中の中学生のような声でしゃべっていて、1分以上しゃべるとゼーゼー息切れが。
それでも代役がいないので、休むわけにもいかず朝一番、伯母のところへ。
「あんた、風邪引いてるの?うつさんといてや」と言われてキレそうになるのをぐっとこらえます。
しかし1ヵ月半、入院してると荷物も増えるものですねえ。
お見舞い品にいただいたのだと思いますが、タオルだけでボストンバッグ1つ分の荷物。
そして衣料品、日用品、お菓子の空き箱・・・バッグ2つ&紙袋2つ分、こんなもの使うの?と私から見たら不用品の数々(本人曰く「いつか使うかもしれないから」)を荷造りして神戸市内の病院へ。
初めて介護タクシーに乗りました。
運転手さんは普通のタクシーの運転手さんから、ホームヘルパー2級の資格を取って介護タクシーの会社を立ち上げたそうです。
これからはこういうタクシーの需要が増えそうですね。
午後は広島からやってきた両親にバトンタッチして仕事へ。
両親も伯母の入院手続きを済ませたら夕方自宅へとんぼ返り。
夜、母親から電話があり「お姉さん、いらないものたくさん持ってたのねえ。タオルなんか洗濯に回すんだから3枚だけあればいいのに・・・収納場所に困ったわ」と愚痴ってました。
やはり人に迷惑をかける大人(?)にはなりたくないものだと実感した次第です。

バタバタ その②
このネタ、かなり長いので読むのが面倒な方はすっ飛ばしてもらっていいですよ。

実は先週、妹がバリ島へ旅行に行ってました。
オーストラリアの旅行者が主催するバックパックツアーで、ローカルなところに寝泊りするようなタイプの旅行。
参考までに旅行会社はこちらから。

で、お約束のように下痢ピーになって帰ってきました(汚い話で宮根よ~<(_ _)>)

月曜日の朝、関空に帰ってきて検疫でも正直にそのことを話し、その場で検査を。
結果は「何かあれば木曜日までに連絡します」、とのことでした。

帰ってきてしばらくはおかゆ生活でしたがすぐに調子も元に戻って普通食に。
なんの不安もなく、普通に仕事してました。
ただ、火曜日の朝、念のため日本の医者に見てもらい、抗生物質をもらって飲んでます。

木曜日、何も連絡がなかったから「ああ、何もなかったのねえ」と二人で一安心。
そして今日の午前中、私は咳が止まらなくて仕事を休んでいたところに妹から連絡が。
赤痢菌が検出された。午後、保険局の人がうちに来て同居人の検査と水周りの消毒するから自宅待機するように」

唖全呆然。
妹も会社に事情を話して早々に帰ってきました。

保険局の方の話によると、
今のところ私にも妹にもひどい症状がでていないのでもう菌の潜伏はないかと思われるが、念のために検便&消毒をしておきます
とのこと。

妹は1ヶ月ほど検便を提出して経過を見てから、私は今日の検便の結果が出るまでレストランなどで外食は避けてください、といわれてしまいました(T_T)

それ以外は
・しばらくは生ものを食べない
・トイレを利用した後は必ず消毒(常に消毒薬を携帯する事)すること
・食事の準備はお姉さん(私)がすること
という注意程度です。
一昔だったら即、病院に隔離だったそうです。 医療技術の進歩で日常生活が送れてありがたいです。

ツアー参加者12名のうち、発症したのは妹(日本人)だけ。
妹も生野菜や生水、氷入りのジュースなど気をつけて口にしていなかったのですが・・・
それ以外の人たち(オーストラリア人やヨーロッパ人)は大丈夫で、結局感染ルートはトイレなのか?生ものなのか?原因は突き止められず。

とにかく、妹は元気でピンピンしてますのでご安心ください。
次はベトナムに行きたいなあ、と言ってるぐらいですから、ぜんぜんダメージはありません。
東南アジアに旅行の際には気をつけないといけませんね。


バタバタ その③
今日はちょっとBHを休んで、空いてる時間を使って「インファナルアフェア」を見てました。 公式サイトはこちら
ジウちゃんと竹野内君のドラマ「ロンド」の設定が一緒だ。
という声をあちこちできいて、ぜひ!とお勧めいただいたので、レンタルしてきました。

開始早々、お気に入りのエディソン・チャンが出てきてご満悦。
男たちの戦いの映画だなあと思いながらも、生きることがこの世の地獄なのか?と思ったり。
とりあえずストーリーを追うので精一杯で深いところまでは読めなかったのですが、香港映画の見方が変りました。
ジャッキー・チェンが全てではなかったのね。

面白いねえ。早くⅡ&Ⅲレンタルしてこよう!



f0008449_312339.jpg今日は字ばっかり記事になってしまいました。
ダラダラと長い文章ですみません。
お詫びのしるしにBHssiでも。

明日からセンター入試。
受験生のいらっしゃるご家庭は今から勝負のシーズンですね。
雪も降るみたいだし、無事に試験が行われるように祈るばかりです。



スポンサーサイト

コメント

Tom。さんへ

こんばんわ。
今日もまだ咳がとまりません・・・空気も乾燥してるし(-"-)
伯母にはいろいろ勉強させてもらってます。
絶対こうはなるまい!と肝に命じることばかり。

また元気になったら飲み会しましょうねo(^-^)o
Tom。さんもお大事に(*^^)v

  • 2006/01/22(日) 23:06:58 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

たいへんでしたねぇ。

みみしゃさん、こんにちは。
ばたばた3部作読ませていただきました。
3以外は本当に大変でしたね。
自分の母親なら、「こんなんいらんやろ~!」って
ポイ出来ても、おば様ではやっぱり無理ですよね。
大荷物を抱えた風邪ひきのみみしゃさん、さぞ大変だったろうとお見舞い申し上げます。
妹さんも大変でしたね。元気で何よりですが、消毒薬持参ってなかなかない経験ですね。
みみしゃさん自身は、まず風邪の撃退からかな?
どうぞ、お大事に!!
私は風邪ひきかけ~っで寸止め、悪化せずに何とか乗り切ってます。

  • 2006/01/22(日) 17:26:34 |
  • URL |
  • Tom。 #
  • [ 編集 ]

ドーナツさんへ

今年の風邪はしつこいですねえ。
本来なら3日ぐらいで治ってるはずなんだけどなあ。
ネットだと顔色や声の変化がわからないから、お互いの体調が見えにくいですね。
まあ、無理せずがんばりましょう!

  • 2006/01/21(土) 21:34:02 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

まさぽんさんへ

楽になったはずなのに、なぜかまだまだ振り回されてます・・・
いつになったら私は自由になれるのかなあ? は~、ため息が出ちゃうわ。
でも、いずれは私もいろんな人たちのお世話になるんだからその時の心構えを勉強させてもらってます。

肩こり治ってきてよかったね。
無理しないでください(*^^)v

  • 2006/01/21(土) 21:32:23 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

ajianさんへ

人間関係で悩むajianさん・・・意外だった。
でもきっと身の回りの整理をする必要なことだったと思うよ。
物も友達も、必要以上に持っていても使い道がなければいつの日か捨てないといけないからね。
私もちょっと逃げてるものがあるから、そろそろケジメつけようかな?
また気力も体力もいるから面倒なんだけどねえ。

  • 2006/01/21(土) 21:30:14 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

ドロンジョさんへ

こんばんわ。
ドロンジョさんも大変だったのねえ。ぶり返さないようにお互い気をつけましょう!

そんなこんなで新年会の計画も立てられないままです。
また改めてみんなで集まりましょ(^_-)-☆

  • 2006/01/21(土) 21:25:37 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

chokolatさんへ

ご心配ありがとう。
病は気からっていうぐらいだし、心だけは元気でいようとがんばってますo(^-^)o
今日も1日、家の中で過ごしてました。
久しぶりにお昼寝して、すっきりしましたよ!

  • 2006/01/21(土) 21:23:51 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

marimariさんへ

こんばんわ。
妹は元気なのに、私の風邪がどうもすっきりしません(T△T)
でも食事当番は私。
つらいです・・・でもお母さんたちは毎日これをこなしてるのねえ。
感心だわ。
人の振り見て我が身を直せ・・・その通りだと思います。

  • 2006/01/21(土) 21:22:21 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん♪

みみしゃさん、こんにちは♪
みみしゃさん、大丈夫ですか・・・。
いろいろと大変な事があったのですね。
まずは、無理をしないで、
たっぷりと休息をとってくださいね・・・。
お大事に・・・(^^
(私も風邪をひいてしまったのですが、咳がなかなかとまらず、
しんどいです~v-356

  • 2006/01/21(土) 14:03:52 |
  • URL |
  • ドーナツ #
  • [ 編集 ]

大丈夫?

みみしゃさん、こんにちは^^
風邪の具合はどうですか?バタバタがたくさん重なっちゃいましたね。
無事(笑)叔母様も転院され、妹さんの快方に向っているようなので
みみしゃさんも自分時間を楽しく過ごしてくださいねv-441

肩凝り、心配してくれてヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
ストレッチをしたり、マッサージでちょっとづつ復活してます(笑)
無理が利かない年齢なんだわ~~Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

みみしゃさんの完全復活を祈りますv-354

  • 2006/01/21(土) 11:53:22 |
  • URL |
  • まさぽん #
  • [ 編集 ]

ケンチャナ?

みみしゃさんこんにちは。
大変な事があったんですね。でも、みみしゃさんも妹さんも、お元気そうなのが何よりです。
風邪の方はいかがですか?私も年末から、精神的にしんどい事があって、正月明けにちょっと体調を崩しました。身体の不調は、もちろん辛いですが人間関係に悩むのは、もっとしんどいねぇ。自分は必要のない存在だったのかと思ったり、憶測で私という人間を判断されたり、もう嫌だ~~って思う事があって一時落ち込んでたんです。それが体調に影響して・・・v-12私のキャラを知ってるみみしゃさんは信じられないかもしれないけど、こう見えても結構繊細?なB型なんですよ(笑)でも、そんな中でも、私を心配してくれて励ましてくれる人もいて、何とか立ち直りました。
無理して付き合っていかなくてもいい人とは、付き合わないと決めてから随分楽になって、今は元気いっぱいの自分に戻れました。これからは、前向きに楽しく過ごしていきたいです。今年もみみしゃさんと会って、いろいろお話ししたいわぁ。よろしくね
v-221
とも、またお会いしてい

  • 2006/01/21(土) 11:06:20 |
  • URL |
  • ajian #
  • [ 編集 ]

大変だったねー。

おはようございます。妹さん大変でしたね。
注意してても 菌をもらうときはもらってくるんですね。
みみしゃさんも 風邪ぶりかえさなように
私も正月から風邪をひいて
ずっと ぐずぐずしてて 2週目まで まともに会社に出勤
してませんでした。ほんとに気をつけてね。

  • 2006/01/21(土) 10:31:40 |
  • URL |
  • ドロンジョ #
  • [ 編集 ]

みみちゃん ご苦労さま♪

ばたばたするときは そういうものです
だけど そのなかに自分の好きな事を取り入れる時間があれば
ばたばたのあとは 気分爽快ですよね。
無理せず ゆっくり休んでね。 そういうときは風邪引きやすいからさ
ぶり返さないように・・・

  • 2006/01/21(土) 07:57:13 |
  • URL |
  • chokolat #
  • [ 編集 ]

御疲れ様でした。

みみしゃさん、御疲れが出ませんように・・。
妹さん共々、大変だったのですね。でも、重大な症状もなくて、よかったですね。
私は、ずい分前に、初めて中国へ行った時に、帰国してから体調が悪くなって「肝炎?」と脅えたことがありました。結局は、ただの過労と風邪だったようなのですが・・・。
日本の清潔さに慣れた私達日本人には、他のアジアの国々へ旅行する時は、必要以上に注意が必要みたいですね。
伯母様の話、私も反省!私も「いつか使うかもしれない」と思いつつ、捨てられずに置いてある数々の不用品をかかえて生活してます。
昨年、仕事をしていない時期があり、少し時間もあって大整理をしたのですが、なぜか一年も経っていないのに、またまた色々と抱え込んでいるようで・・・・反省してます。
では、風邪のほうも、充分に注意して楽しい週末をお過ごし下さいね。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

