Dance with Byunghun

BHssiに踊らされる私とその日常生活を紹介します

スポンサーサイト


日本の田舎

うちは転勤族のようなもので、幼い頃からあちこちを転々としています。
この15年ほどは阪神間で落ち着いているのですが、3年前に父が広島の田舎の町へ行くことになり、母と二人で田舎生活を始めました。
で、私は神戸にある実家で妹と二人、留守を預かってるというわけです。

この両親、田舎ののんびり生活がいたく気に入って、「いい所だ・・・」と会うたびに口にします。
で、お気に入りの5本の指のうち1本が「ホタルが見れる!」ということらしく、「一度ホタル見においで~」としつこくせがまれて、うるさいうるさい。
でも、私の友達がいるわけでもなく、面白いものがあるわけでもない田舎に行っても仕方ないから「まあ、そのうちね・・・」と適当にはぐらかしていたのですが、一度行っておけばもう誘われることはないだろう・・・ということで、この週末思い切って行ってきました。

20060611234631.jpgいらっしゃ~い!と満面の笑みで迎える母を見て、
ああ、やっぱり来てよかったなあ、と思いました。

正直、両親と離れて暮らすようになって、生活のリズムもペースも全く違うから、たまに一緒に過ごすだけでもストレスたまりまくり・・・
でも、それは神戸の家にいるからであって、広島に来れば、両親のペースに。
着いて早々、早めの夕食を済ませて、ホタルが生息する島根県までドライブです。

20060611235150.jpg私が行ったのはここ
ちょうどホタル祭りが開催されていて、山菜のてんぷらやら鮎の塩焼きが大盤振る舞い。
ホタル出没までまだ少し時間もあったし、ここで腹ごしらえをして公園へ。

20060611235542.jpg すると、目の前にはもうポツポツとやわらかい光が。
 毎年兵庫県の山奥にホタルを見に行ってるのですが、
 ここのホタルは大きい!
 光がとっても力強いです。
 残念ながら、カメラにはほとんどうつらず。
 ○でかこっている光がたぶん、ホタルではないかな?・・・と。
 自然の光って本当にはかないんだなあと実感したのでした。


子供の頃は福岡県に住んでいて、夏休みに神戸のおばあちゃんの家に遊びに行くというパターンだったので、田舎の夏休みというものを経験したことがありませんでした。
それでもちょっぴり懐かしい気持ちに浸ることができたってことは、この田舎の風景は日本人のDNAに組み込まれてるのかな?
1泊2日満喫の短い旅でした。

次の週末もまたホタル鑑賞なんだけどねぇ(^_^;)


スポンサーサイト

コメント

紫さんへ

住めば都って本当なんだなあと思います。
便利な都会もいいけれど、やっぱりこころ安らぐ田舎生活も捨てがたいわ。
BHssiと踊り、ホタルと舞って、なんだか忙しい今日この頃です^^

  • 2006/06/15(木) 00:40:37 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

私もずっと都会暮らしだったけど、結婚して田舎になったぁ~
でも、満天の☆空のように舞う”蛍”を、初めて見て感動したよ^^今は、ビョンホンssiの事で、田舎暮らしでガッカリする事が多いけれど(><;みみしゃさんは、ご両親の転居で^^田舎が出来(^^v遠慮なく行けて、行って喜ばれて^^蛍も見れて(^-^V自宅では、ビョンホンssiと踊る~♪蛍舞う夕暮れのようにv-238ロマンチックに舞う~♪(^-^)

  • 2006/06/14(水) 09:58:10 |
  • URL |
  • 紫^^ #
  • [ 編集 ]

nancyさんへ

BHssi、長野に行きたいって言ってたよね。
でもって、韓国にも秘境ってありそうな感じがする。
なんだかオリエンタルな雰囲気じゃないかな?
ロケ地めぐりもいいけど、素顔の韓国も興味あるなあ。

  • 2006/06/13(火) 22:21:05 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

くるみさんへ

いいなあ。すぐ近所に雄大な自然があって。
神戸でも川をきれいにしてホタルを繁殖する運動がありますが、まだまだです。
日本全国、誰もが安心して暮らせる自然がいっぱいになればいいなあ。
くるみさんのおうちに遊びに行きたくなったよ(*^^)v

  • 2006/06/13(火) 22:19:46 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

じろこさんへ

すっかり深夜族やね(笑)
さすがに長時間のバス旅行はしんどかった(-"-)
おしりがまだ痛いよ。
ホタルのあのぼや~っと光る絶妙なタイミングに癒されるよね。
不思議な生き物だわ。

  • 2006/06/13(火) 22:18:23 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

pontaさんへ

お元気^^?
ホタルはぼちぼち見れるけど、満天の星空はまだ1度しか見たことがないのよ。
雄大な自然を堪能してみたいなあ。
で、NYにもホタルがいるの?へぇ~へぇ~へぇ~。
今年も見れるかな?ホタルにもいろいろ種類あるから、ホタルもきっとニューヨーカーだよ←なんのこっちゃ?

  • 2006/06/13(火) 22:16:25 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん、こんばんは~。
田舎っていいですよね。ごはんもおいしいし、水もきれいだし。
普段ごみごみした都会にいると、すごく行きたくなります。
BH氏も日本の田舎にいってみたいっていってましたよね~。
やっぱりどこか癒しを求めてるんだと思うのですが・・・^^

  • 2006/06/12(月) 19:09:18 |
  • URL |
  • nancy #
  • [ 編集 ]

こんにちは~

みみしゃさん ご両親孝行してきたのね~^^
私も、先週末に蛍!と思いつつ、寝てしまって。。。
来週に延期です。
本当は、ダメなんでしょうけど…
両手の中で、そっと蛍が呼吸するように光った時は
感動しました。
我が家からは車で約10分。
数は少ないけれど蛍が見られる環境にいること
とても幸せなことだなぁ~と思っています。
でも、蛍を初めて見たのは大人になってから…なんですけどね~^^;;;

  • 2006/06/12(月) 16:56:15 |
  • URL |
  • くるみ #
  • [ 編集 ]

蛍・・・

みみしゃさん、こんばんは~
久々コメのような気がします^^;;
広島まで、蛍見に行ってきはったんですね~なんだか命の洗濯て感じですね。去年、私も京都近郊へ見にいってきたけど、ポワンっと光っておぉ~~っと感動して帰ってきたのを思い出しました。
私には、田舎って持ってないから、うらやましいです~~
・・・に、してもかなりの多忙ぶり。お体に気をつけてくださいね。

  • 2006/06/12(月) 02:21:55 |
  • URL |
  • じろこ #
  • [ 編集 ]

ほたる

みみしゃさん、こんばんは~
ご無沙汰しちゃったかな??
ほたる、私も大好きだよ~
10歳くらいの頃、長野に行って、大量のほたると、満天の星空を見たのがすごく印象に残ってます。。
自然のほたるをあれだけ見たのはあれが最初で最後だなぁ~
あと、覚えてるのは、NYのセントラルパークのほたる。。
地面からふわっと浮くところが見れる~
あんなに低い位置にいないよね。。普通???

  • 2006/06/12(月) 02:21:03 |
  • URL |
  • ponta #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

