Dance with Byunghun

BHssiに踊らされる私とその日常生活を紹介します

スポンサーサイト


夏物語・ノベライズ

4-08-760519-1.jpg 『夏物語』のノベライズを早々に読み終えて、感想をと思いながら今日になりました。

映画の内容については避けるので、韓国で見た外は以外何のことか不明かと思いますが、ご了承ください。

まず最初に
① 映画館の場所や時間的に1回だけ鑑賞予定の方は、ネタバレOKであれば最初にノベライズを読んでおくことをお勧めします。
台本が元になっているので、この描写をBHssiはこうやって表現したのか
~と思う楽しみもあります。
字幕ばっかり見ていてBHssi見る暇なかったわ~、というのも残念ですからね。

② 2回以上鑑賞予定のある方は見た後の方がいいかな?
ストーリー的に映画の中で描ききれなかった部分を補えるのが良いかと思います。
061227-01.jpg個人的な感想ですが、私は今までBHssiのどの他の作品もノベライズ版を読んだことがありません。
ただ、今回は先にソウルで見てきたけれども、やはり言葉が壁となって理解できない部分を早く補いたいという気持ちになって、読んでみようという気になったのです。

正直本を読んだだけではあまり心揺さぶられませんでした。
ただ、読みながら頭の中に浮かぶソギョンやチョンインの表情で、涙なくしては読めませんでした。
それだけ、二人の(特にBHssiの)気持ちがビシビシ伝わる作品になっていることと思います。

小説版にはう少し細かい心理描写などが書いてあるのかと思ったのですが、そういうのはほとんどありません。
BHssiも一番気に入っているという迫真の演技のシーンも、え?たったこれだけ?
ただ、誰がどうした、という事柄が述べられているだけです。
それを元に監督と話し合い、ソギョンという人物を作り上げ、コミカルな表情や感極まった涙を見せたのだとしたら、やっぱりすごいですね。
061227-02.jpg俳優とはそういう職業なのかもしれませんがそれでも、見ている人をこんなにドキドキハラハラさせてしまう事が出来るってとっても魅力的な仕事なんだなあと感心しました。

彼のファンになり、好きでしたが、この映画、特にノベライズ版を読んだ後からはもう尊敬に変りました。

残念ながら韓国では映画自体はあまりヒットすることもなかったようです。

それでも彼を愛するファンにとってはまた新しいイ・ビョンホンを見れるので楽しみであって当然でしょう。
ということで、2007年もやはり目の話せない男です。

これを機会に『純愛中毒』や『誰ひみ』などのノベライズも読んでみようっと。
また新しいBHssiが発見できるかもしれませんね^^
スポンサーサイト

コメント

ブラウンさんへ

お久しぶりです^^
ブラウンさんちも読み逃げの多い不届きものでごめんなさいね<(_ _)>

>映画の彼が良過ぎるのか本はちょっと違う~と感じることが多かったです。
私もこれを恐れて小説本には手を出してなかったんです。
でも、読み方によっては心理状況などをより詳しく理解できるからいいよ、と教えてもらったりも。
時間を見つけて他にもいろんな作品を読破してみたいなあと思ってます。

韓国のお店は入れ替わりが激しいですが、3年前から変らずあるところってやっぱりうれしいですね。
それだけ人気ってことかな?
また現地にいくチャンスがあればいいですね。
来年もお互いがんばりましょうヽ(^。^)ノ
良いお年を~(@^^)/~~~

  • 2006/12/30(土) 22:47:02 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

非公開コメントさんへ

こんばんわ^^
隣の人、すぐに誰のことか分かったよ~(笑)
私も白夜はノベライズを読みました。
でも、ドラマとは全く別物ですね。
だから普通の小説として楽しめました。

ちょっとパソ落ちしてるので、最新版の予告編は見てないんだけど、老教授出すのはどうかなあ?
とりあえずチェックしてみます(^^)v

いつもいろいろいただいてばかりでありがとうございます。
また来年も引き続きよろしくお願いします。
また遊びましょうね~♪
よいお年を~(@^^)/~~~

  • 2006/12/30(土) 22:43:44 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

みっきーさんへ

こんばんわ^^
手元に本があるのに読めないってもどかしいですね。
でも、皆さんそこをグッとこらえて我慢してるんだからすごいです~!
私は忍耐力がないからすぐにネタバレしちゃうかも(笑)
公開までいよいよあカウントダウン開始です(*^_^*)

ちょっと雪国に行っていましたが、そちらも雪が本格的に積もっているのでしょうね。
寒さに負けずに、来年も一緒に応援しましょうね^^
良いお年を~(@^^)/~~~

  • 2006/12/30(土) 22:39:47 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

ぽえむ☆さんへ

こんばんわ^^
お久しぶりですね。寒いですが、お元気でしょうか?
年末の忙しい時にコメントありがとうございます。
とってもうれしいです~o(^-^)o
ぽえむ☆さんの感想もまた公開後に聞かせてくださいね^^

来年もお互いに楽しくBHssiと踊って過ごせたらいいですね。
良いお年を~(@^^)/~~~

  • 2006/12/30(土) 22:36:31 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

ナナさんへ

忘年会も無事に終わったかな?
今年1年の締めくくりとして、ぜひ小説の方も読んでみてください^^
モヤモヤしていたものがすっきり解決できるかと思います。
そして韓国版が出たら即購入よね(^^)v
妹さん、U25からU?0ぐらいになったりしないかな~(笑)

ナナさん、1年間お疲れ様でした。
お互い、似たような行動のBHイヤーでしたね^^
来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年を~(@^^)/~~~

  • 2006/12/30(土) 22:33:58 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

ぽん太の母さんへ

こんばんわ^^
カニ以外にも盛りだくさんの食い倒れの旅でした~。

ノベライズも映画も人それぞれに感想はあるかと思います。
私は彼の役者魂に心揺さぶられたかな?
だから、ある意味尊敬に値する人になりました。
また公開後に感想聞かせてください(^^)v

たくさんコメントくださってぽん太の母さんにも1年間お世話になりました。
良いお年をお迎えください(@^^)/~~~

  • 2006/12/30(土) 22:30:44 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

chokolatさんへ

公開が近づいてきて、HPも充実してきましたね。
時代背景については夏物語のサイトが詳しくて、彼らの運命を左右した状況がより深く理解できました。

で、お隣の誰かさんは買ったけど読んでないって言ってたよ~(笑)
chokoさんは我慢できなかったのね。

今年も1年お世話になりました^^
良いお年を~(@^^)/~~~

  • 2006/12/30(土) 22:27:20 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

エネコさんへ


こんばんわ^^
12月は風邪にノロにいろいろ蔓延していましたね。
もう大丈夫でしょうか?年末年始もお大事にしてください。
予習も出来たことだし、1月の公開が待ち遠しいですね^^
中毒のエンディングは気になったので本屋さんで立ち読みしたんです。
せっかくだからちゃんと最初から読んでみようかな~?

それでは、よいお年を~(@^^)/~~~

  • 2006/12/30(土) 22:24:15 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

映画が楽しみです。

みみしゃさん、こんばんは~
今まで映画を観てからノベライズを読むパターンを取って来たのですが、映画の彼が良過ぎるのか本はちょっと違う~と感じることが多かったです。
彼は言葉でなく表情で沢山のものを表現する俳優さんですね。
スクリーンで感動したいので夏物語の情報を入れてません。
4回は観るつもりで前売り券買いました。

韓国の旅のレポ楽しく読ませてもらいました。
3年前くらいに行ったお店の名前が出てきて嬉しかったです。
一度は韓国で舞台挨拶&映画鑑賞を経験してみたいです。
いつも楽しい記事ありがとうございます。
よい年をお迎えください。

  • 2006/12/29(金) 20:39:13 |
  • URL |
  • ブラウン #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/12/29(金) 14:52:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

カニですか!

みみしゃさん おはようございます!
年末の家事に追われてますが、
カニ!に反応して出てきましたぁ
カニといったら、ミンチョルのあの顔が浮かぶ条件反射(笑)
挟まれないように気をつけて、たっぷり味わって来てね~
行ってらっしゃ~い

  • 2006/12/29(金) 09:42:40 |
  • URL |
  • ぽん太の母 #
  • [ 編集 ]

こんばんわ^^

今日で仕事納め。そしてお正月明けまで冬休みです~o(^-^)o
年賀状も大掃除もほっちらかして、明日からちょっとカニを食べに行ってきます。
予報では吹雪のようなので、無事に到着できるかどうか不安^^;

レスはまた帰ってきてから年末にでも(^_^)/~

  • 2006/12/28(木) 22:50:40 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

納得!

みみしゃさん、こんばんは♪

私、ノベライズ本を買ったんだけど、まだ、読んでません・・・
映画を見てから読もうと思ってて・・・。
みみしゃさんの言葉説得力がありますね。納得ですv-218
好きから尊敬へ~ほんと、ビョンホンssiは、生まれながらの俳優
だと思ってますv-352

早く、映画が見たいです。いよいよあと1ヶ月を切りましたね^^

  • 2006/12/28(木) 19:52:51 |
  • URL |
  • みっきー #
  • [ 編集 ]

こんばんは!

>「彼のファンになり、好きでしたが、この映画、特にノベライズ版を読んだ後からはもう尊敬に変りました」

↑率直な気持ちが聞けて嬉しいです~
私も先にはノベライズを読まない派ですが、スレを読んで彼の演技力の素晴らしさを再確認しましたよ。

本当に尊敬に値する俳優さんですね。良いお話を有難う~(#^.^#)

  • 2006/12/28(木) 18:45:30 |
  • URL |
  • ぽえむ☆ #
  • [ 編集 ]

私も読みたいです!

みみしゃさん♪
こんにちは~
今日は仕事納めでした
ノベライズ、まだ読んでませんが
字幕なしで観た者としては、???なところも多々あるので、
是非読みたいところです
どんなノベライズものでも、小説としての力に欠ける気がしますが、補うのにはうってつけ!!!
ヒット作にはなれなかっけど、本当に演技はよかったですね
素人目だけど、やっぱりスゴイ俳優だと思いました
( U25限定の妹も演技が上手と認めてくれました~)
個人的に、『恋した瞬間』と思われる時の表情が好きです
ああいう顔、初めて見た気がします
日本での公開もまだなのに、もうDVDが欲しい今日この頃・・・

  • 2006/12/28(木) 16:53:18 |
  • URL |
  • ナナ #
  • [ 編集 ]

ますます楽しみ~

みみしゃさん こんばんは
日本での公開まであと丁度1ヵ月ですね。
ジャパンプレミアことごとく外れ、落ち込んでいましたが
お正月過ぎればもうすぐ~と楽しみに待つことにしました。
それまでは、なるべく見ないように聞かないようにと・・・
ノベライズももちろん未だ。

韓国ではなぜHITしなかったのか気になるところですが
みみしゃさんの言葉をよんで嬉しくなりました。
「好き」から「尊敬」に変わるほどの演技なんですね、ますます楽しみ~v-415

  • 2006/12/27(水) 23:28:45 |
  • URL |
  • ぽん太の母 #
  • [ 編集 ]

みみちゃん そのとおり・・・

みみちゃん こんばんわ
あのね chokoも 初めて 彼の映画に関するノベライズを買いました。
買うつもりはなかったけど その時となりにいた ○な○ちゃんが
買うというから つられてね・・・
だけど わたし。 ただの恋愛映画ではないと思いました。
みみちゃんの言う「尊敬」 まさしく 彼の演技はそうだと思います。
chokoは映画見てないけど きっと・・なぜ 別れなければならなかったのかという事が
このノベライズを読めば すごく胸打つと思うのです
ほんと・・・お勧めです。 映画鑑賞後に ぜひ 皆さんもお読みください。
そして韓国の時代背景も 心に残ります。

  • 2006/12/27(水) 19:10:38 |
  • URL |
  • chokolat #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん、こんばんは~
風邪にやられてしまって、寝ながらクリスマスを過ごしました。v-400
今年は暖かいのに、油断大敵です。
みみしゃさんもノベライズ読まれたんですね
映画の中には大切だけれど時間的都合でカットされている場面も多いと思います。
知識があって映画を見たほうが私の場合内容もより良くわかると思うので
予習にと思い読みました。
ちなみに、「純愛中毒」は映画を見た後に読みました。
映画とは最後の終わり方がちょっと違うと聞いたので、読んでみましたよ

  • 2006/12/27(水) 18:46:34 |
  • URL |
  • エネコ #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

