Dance with Byunghun

BHssiに踊らされる私とその日常生活を紹介します

スポンサーサイト


魚の石

070204.jpgこんばんわ^^

昨夜はちょっと弱音を吐いて、いろいろご迷惑&ご心配をおかけしました。
まあ、ちょっとした心の揺れだったけど、皆さんの暖かいメールやコメントで元気がでました。
たぶん、映画を見ることでBHssiや映画のことを批判されたり悪く言われるのが嫌だった、自分が傷つきたくなかっただけなんですね。
でも、世の中自分の都合のいいように動いているわけではないから、いろんな方のご意見を真摯に受け止め、BHssiを応援し続けていけたらと思っています。

hinoki.jpgそんな私に元気をくれたのが、今日届いたお仲間さんからの荷物。
なんと、ヒノキの枝が入っていました(*^^)v
レターセットと一緒に記念撮影してみました。
これで、後は栞を作るだけね(笑)
不器用な私に、工作ができるかなあ~?


先日、始めてコメント下さったMしゃん、始めまして^^
ご紹介が遅くなってごめんなさいね。
ご自身のブログで忙しいでしょうが、お暇な時はぜひ一緒に踊ってくださいo(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪
これからもどうぞよろしくね(^O^)/


今日もお仲間さんと一緒に神戸で『夏物語』鑑賞^^
上映回数が1日2回から3回に増えてたのはうれしかったです。
でも、まだまだ仕事帰りには寄れない~(T△T)
半券3枚応募の道もまだまだです。

ソギョンに会うのもこれで何度目かな?
20070203233939.jpg今日は気になるこの石の行方についてちょっと感じたことを書きます。
以下、ネタバレありです。

ソギョンから大事にするようにとプレゼントされた魚の石。
ジョンインはソギョンに全てを委ねて一緒にソウルへ出てくる際、荷物に入れていたことと思います。
そして、いきなり大学で起きたデモに巻き込まれた二人。

離れ離れになり、ついには二人とも拘束されてしまいました。
チョンインに荷物を預けたままだったソギョン。
取調べの際に、「お前の荷物、誰が持っていたと思う?」と机の上にばら撒かれる封筒の中からカバンの上にポロっと石が転げ落ちるのです。
一瞬、画面の隅に映る石。
きっとチョンインが捕まり、彼の荷物を没収される時、何かのメッセージをこめて彼に託したのではないかと思います。

お互いの拘束が解けてこれから一緒になろうという時、どうしてソギョンはすぐにこの返さなかったのでしょうか?
「この石は君が持っていて欲しい」、と言わなかったのでしょうか?

それとも二人きりになって落ち着いてからチョンインに返そうと思っていたのでしょうか?

そこのところが良く分からないのですが、ソギョンがチョンインの手を離してから数年後か十数年後?
ついにソギョンは万魚寺(マノサ)がある山(?)にやって来て、この石をそっと仲間に入れてあげます。
そして最後に魚の石を見て涙を流すソギョン。
八方手をつくして探したけれども、ついに見つからなかったチョンイン。
いつまでも手元に石があると、彼女のことが忘れられない。
その気持ちと決別するために、万魚寺へやってきたのではないのかなあと思います。

その姿を降りしきる雨の中、後ろからそっと見つめるだけのチョンイン。
あの年の夏、川の中で後ろからソギョンを驚かせ、高らかと笑っていたチョンインではありません。
ソギョンの元を離れると自分の決めた道を曲げることなく、後ろからただ見守るだけのチョンイン。

そしてソギョンがいなくなったのを確認してチョンインは再び魚の石手に取るのです。
“あなたといた夏が、美しい思い出です”
チョンインが最後に残したこの言葉、ソギョンの愛と優しさが詰まったこの石を手元に、彼女は元気一杯残りの人生を過ごせたのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントありがと^^

v-229 viva!さんへ
ペンダントや写真集のことを皆でワイワイ言うのもいいけれど、やっぱり彼の作品を楽しく語れるのが一番の幸せですよね^^
私も、こうやって皆さんのいろんな意見を聞くのが楽しいです♪
viva!さんの推測も納得です。
彼女に返そうと思ってマノサに持っていったっていうのも確かにアリですね!

v-229 ゆうさんへ
土曜日は遠方をお越しくださってありがとうございます。
BHssiやスエちゃんを見つめるのもいいけど、余裕があれば少し後ろの風景やエキストラの人たちを観察するのも面白いよ~。
またゆうさん的発見があれば、教えてください!(^^)!

v-229 リーヤさんへ
始めまして^^
BHssiの新作をきっかけに、たくさんのお仲間さんが増えてうれしいです♪
これからもよろしくお願いしますね。
ジョンインが突然ヒノキを植えた理由、なるほど~って思いました!(^^)!
そうですね。
きっとソギョンにメッセージを伝えたかったんでしょうね。
彼女は亡くなった後だけど、その思いが通じて本当によかったですね^^

v-229 chokolatさんへ
こんばんわ^^
いろいろご心配をおかけしました<(_ _)>
おっしゃるとおり、いつの日か、
そういえば『夏物語』よかったよね・・・
と思い出せる心に残る名作になったらと思います。
ソギョン、ホンマにええヤツやねえヽ(^。^)ノ

  • 2007/02/06(火) 22:13:33 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

コメントありがと^^

v-229 非公開コメントさんへ
こんばんわ^^
今日もソギョンに会えましたか?
栞、きっとあなたの方が器用かと思いますので素敵なのが出来るでしょうね。
私は小学生の工作になりそうです・・・^^;
また披露してください(^_^)/

v-229 Mしゃんへ
早速連日のお越し、ありがとうございます。
石のほかにもいろいろ気になるものがあるので、また少しづつ書いていけたと思っています。
>私達が元気で幸せでいないとd(゜ー゜*)ネッ!
おっしゃるとおりですね。
彼のことをこれからも楽しく応援できたらと思います^^

v-229 3bさんへ
こんばんわ^^
1回見ただけではこの石のことは分かりにくいですよね。
私も最初は何がどうなってるのかさっぱりでした^^;
2回目、3回目で感想も印象も変わる映画だと思います。
また次回、楽しんで鑑賞してください(^_^)/

v-229 ナナさんへ
この作品にはたくさん隙間があるから編集の欠陥のようにも感じるけど、そこれはそれでいろんな推測や自分なりのストーリーを差し込めるから楽しめるのかなと思えるようになりました。
いろいろ考えさせられるって、やっぱりBHssiらしいなあと思います。

  • 2007/02/06(火) 22:01:35 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

こんな映画がひとつあってもいいさ♪

みみちゃん おはよう♪
あのね~ちょっとびっくりしたよ。 ↓のトピでのみみちゃんのつぶやき。
chokoは いつも 心のなかで疑問に思う事 みみちゃんが ここで
書いてくれてたりしたら とっても納得して いつも元気出てました。
あぁ みみちゃんも こんなふうに思うんだって・・・
「夏物語」 は 期待度100%で行くと少し物足りないかも知れません。
こんなふうに削らないで もう少し細かくみせてくれたらなって
思う部分もたくさん・・・・実は ある。 だけど 演じた彼の心をみていると
何度でも 足を運びたくなる。 つまりは マイナーな作品が ひとつ
あってもいいかなぁと・・・思えるのです。 chokoの友達を誘えない
理由は・・・単純です。 彼を好きになられたらいやだから(笑)です
だから みみちゃんは・・・エライと思います。

  • 2007/02/06(火) 04:41:55 |
  • URL |
  • chokolat #
  • [ 編集 ]

石の謎<,ネタバレあり>

こんばんわ。はじめてコメントさせていただきます。
私も最初、石のところ、不思議だったんです。
よくわからなかったので、ノベライズを買いました。そこでは、ソギョンの妄想だったのかという思えました。

そしてそう思いながら、2回目みてきました。でも映画の中での石のシーンは、
ノベライズとまた違い、やっぱり現実だったように思います。
ジョンインが働いていた学校の人が「あるとき突然ひのきを植えましょう」といって
ひのきを植えたといってましたよね。
ジョンインはソギョンが立ち去った後、まだ想っていてくれることに感謝して石を持ち帰り「私は元気です。幸せですよ」っていうサインを送りたくてマノサから戻って急に植えたのかな~って勝手に思いました。
2回目はまた別のところで泣きました。何度もみたくなる映画ですね。
もしかしてそういう隠し味的なところも作っておいて何度も足をはこばせるように
編集したとか??]

  • 2007/02/05(月) 22:16:16 |
  • URL |
  • リーヤ #
  • [ 編集 ]

こんばんわ^^

コメントありがとうございます。
今日はゆっくりお返事できないので、また明日にでも(@^^)/~~~

  • 2007/02/05(月) 22:04:12 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

こんばんは^^

みみしゃさん、この間はありがとう☆
とっても充実した一日でした。
たくさんお話をして「夏物語」も見て、そしてちょっとしたハプニングも
ありでv-290 とても楽しかったですv-354
 
この石のこと、みみしゃさんに教えてもらってすっきりした気持ちで
帰れたわv-354やっぱりみみしゃさんだわ!
この石が隅に写ってたなんて!まったく気付いてなかった!!
3回も見てるのに私はどこを見てたのやらv-399
また見に行かなきゃe-282

ご一緒させてもらったあかりさん、楽しかったです。
ありがとうございました。
今度どこかで見かけたらぜひ声を書けてくださいねv-411


  • 2007/02/05(月) 18:40:47 |
  • URL |
  • ゆう #
  • [ 編集 ]

あ、素敵^^

みみしゃさん、元気になられてよかったです(*^0^*)
私も、実は、ちょっとブルーだったんですよね。
いろんな意見があるのは分かっているのですが・・・
あちこちで色々目にすると、さすがに(>_<)
でも、100人見れば、100通りの感想がありますよね。
自分が「好き♪」と思ったんなら、それでいいかなって思えるようになりました。
こちらこそ、ありがとうございました、です^^

魚の石、私は何にも不思議に思わずに
「あ、二人の荷物、あわせて持ってたのね~」なんて思ってました^^;
でも、みみしゃさんの解釈、素敵だわ~♪

で、マノサでのシーンは・・・ジョンインの思い出の地に置くことで
彼女に渡したつもりだった・・・とか・・・
う~ん、うまく言えないですけど、再び手に渡るのを祈って、
彼女を思いながら置いたのかな~なんて思ってました。
でも、ビョンホンシも「その後も恋はしたかもしれない」と言ってましたもんね。
「忘れたくて置いた」のも考えられますよね。

それにしても、あの栞や石には泣かされました!
いろいろ、考察するの、楽しいですね~♪

  • 2007/02/04(日) 22:29:03 |
  • URL |
  • viva! #
  • [ 編集 ]

なるほど~

みみしゃさん♪
こんばんは★
映画の件、私も同じです
自分が好きな気持ちが大きい分、否定された時のキズが深いですものね
反対に褒められると、すっごい嬉しいし
なんだか難しい~
さてさて<石>の件
私、字幕なしの時から疑問だったんです
何故、ソギョンが持っているのか!
そっか~あの荷物に紛れていたんですね
全然気付かなかったです
さすが!みみしゃさん(^o^)丿
次回は、そこにも注目してみます
あの石を置きに来たソギョンが、チョンインに気付いていたなら・・・
この映画、『もし・・・なら』ってすごく思わせられます
やっぱり早くDVDで細かく観察したいです!!!

  • 2007/02/04(日) 22:22:42 |
  • URL |
  • ナナ #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん、こんばんは^^
石の行方、、、そうだったんですね。
みみしゃさんの感想や推察を読んで、
なるほど!!!と思うことがたくさんあります。
やはり1回しか見てない私はダメですね;;;
次、見るときの楽しみが増えました♪
いつ見れるかな・・・

  • 2007/02/04(日) 22:12:52 |
  • URL |
  • 3b #
  • [ 編集 ]

ありがと~

r(^ω^*)))テレマス~~
みみしゃさん、皆さんよろしくお願いします。
かなり あんぽんたんで方向音痴でメカ音痴・・・
こんなMですが、なにとぞ~~~よろしく(^ー゜)ノです~
一緒に躍らせてください♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

これからも彼を応援していきましょう~
それにはやっぱり、私達が元気で幸せでいないとd(゜ー゜*)ネッ!

石の推察は流石です~
2度観ましたがそこまでわからなかったわ~
今度は是非そこのところを注意して、観てきます
ありがと~~“〆(゜_゜*)フムフム

  • 2007/02/04(日) 17:37:52 |
  • URL |
  • Mしゃん #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/02/04(日) 11:19:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

