Dance with Byunghun

BHssiに踊らされる私とその日常生活を紹介します



心の洗濯

今日はゴスペルコンサートに行ってきました。

ゴスペルってみなさんご存知ですか?
今はやりの、音楽ジャンル・・・って思ってる方もいるでしょうが違うんですねえ。
「ゴスペル(Gospel)」は、「福音」と訳されます。
これは、「God」と「Spell(英語古語で"言葉"を表わす)」を合体させた言葉で、「神の言葉」を意味します。
これはまた「Good News(良き知らせ)」をも意味します。
アメリカで長い間奴隷制度や人種差別等の、苦難の歴史を歩んだアフリカ系アメリカ人(以下、黒人)たちが、自分たちを人間として・人格として扱ってくださる主なる神様に、感謝や喜びの気持ちを歌にして表現した「魂の叫び・祈りの歌」です。


ジャズのジャンルの1つに「ブルース」ってありますよね。
これもルーツは同じでやはり奴隷として虐げられてきたアメリカの黒人たちが「魂の叫び」を歌ったものです。

で、今日はこのゴスペルをたった一人で歌う方のコンサートに行ってきました。

今の私たちの生活では考えられない飢え苦しみ虐待過酷な労働の中に見えない明日への希望。
それでも生きていくために見つけようとする心のよりどころ、それを叫び求めて自分たちを奮い立たせる心の叫び・・・
どんな場所にいても、神様だけは自分たちを見捨てていない、神様を信じていれば自分たちにも明日がやってくる。
夜の先には朝がある・・・


そんな強いメッセージの歌を聞いているとちょっと気持ちが軽くなって私の心に沢山こびりついた余計な心配、投げ出したい課題、ちょっと苦手な人間関係などが「ケンチャナヨ~」(なぜかここだけ韓国語?)といいながらどこかへ流れて消えていく気がしました。

声を張りあげ、手拍子に合わせて大合唱っていうイメージが強いゴスペルですが、今日はボーカリストの胸に響く声でジワ~っと心にしみこむゴスペル。

一人で苦しまなくっても、私を見てくれている誰かがいる。
私は一人じゃないんだ、もっと希望を持って生きていこう!

そう思えたコンサートでした。

ECL403_2.jpg

すっきりしたところで、そろそろBHssiカレンダー届くのを楽しみに待ってます。
皆さんのところにはもう届きました?


始めて公開コメントくださったりぶさん、いらっしゃいませ(^O^)/
これからもBHssi大好き者同士、楽しく踊りましょうね。
よろしく~o(^-^)o


コメント

Alyuさんへ

「天使にラブソングを」は何度も見ましたよ!
ウーピーさんのキャラ、大好きです。
あんな人が日常生活にいたら、毎日楽しいでしょうね。

  • 2005/10/18(火) 21:12:44 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん
こんにちは。
ゴスペルいいなぁ~~v-22
私、すごく好きですよ。R&B音楽が好きなので黒人さんの音楽は
好きです。
「天使にラブソングを」とかももしかしてお好きかしら~~v-353
ウーピーも大好きなんだけど好きな映画なの~。

  • 2005/10/18(火) 12:20:09 |
  • URL |
  • Alyu #
  • [ 編集 ]

Tom。さんへ

意外とゴスペルに鳥肌立ってる人が多いのね。
聞いてる方も何か自分に迷いがあったりするから、あの歌声が心にしみるのかなあと思います。
水分と一緒で、体が欲してるものをどんどん吸収して健康な自分になりたいなあと思います。

  • 2005/10/17(月) 22:37:32 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

まりまりさんへ

ゴスペル体験、いいですね。
私もどこかで楽しく歌ってよりいっそう魂の浄化に励みたいわあ!
大人数の中の一人だけど、みんなと息を合わせないとあんな素敵なハーモニーって生まれないんですよね。
やってみたいわあ。

  • 2005/10/17(月) 22:34:15 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

じろこさんへ

教会で聞くゴスペル、最高じゃないの~♪
魂揺さぶられた?
NZ、行ってみたいなあ。バンジージャンプ、チャレンジしたの?

カレンダー、大判はかなりいいみたいよ!

  • 2005/10/17(月) 22:31:55 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

ぷいぷいさんへ

音楽ってCDやテレビで見て聞いて楽しむのもおてがるなんだけど、ライブで聴くのがいいんだなあと思いました。
カレンダー、ぷいぷいさんはどこに飾るのかな?

  • 2005/10/17(月) 22:30:06 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

pontaさんへ

ゴスペルはやっぱり「天使にラブソングを」よねえ。
私もそのイメージだったけど、ソロもいいのよ~♪
派手さはないけど、説得力があるっていうのかな?
私も、カレンダー用の額を用意しようっと!
卓上カレンダー購入の日も近そうねv-218

  • 2005/10/17(月) 22:28:34 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

ajianさんへ

カレンダー、届いたんですね!
噂には聞いていたけど、やっぱり大きいのね!
2ヶ月で1枚、た~っぷりBHssiを味わえということね(笑)
ゴスペル、やったことがあるんですね!
一度歌ってみたいなあと思ってます。

  • 2005/10/17(月) 22:26:38 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

ゴスペル

みみしゃさん、こんにちは。
ゴスペルは10年以上前に一回、
クリスチャンの友人に連れられて
ききにいったことがあるなぁと思い出しました。
「天使にラブソングを」のイメージで行ったのですが、
私が行ったのも、静かに聞かせてくれているのに、
こっちのおなかにまでず~んと響いてきて、
英語で意味もわからないのに、
なんか鳥肌が立って、涙が出てくるようなそんな感じでした。
「異邦人」を歌っていた、久保田早紀さんがゴスペルシンガーとして出ていらしたのを記憶してます。
人に伝えることをしている方たちのパワーって、本当に凄いって思います。

  • 2005/10/17(月) 15:50:33 |
  • URL |
  • Tom。 #
  • [ 編集 ]

ゴスペル

こんにちは みみしゃさん
ゴスペル、コンサートは私もずいぶん前に青山劇場に聴きに行ったことがあるんだけど、最近はごぶ沙汰です。先日、ゴスペル歌う体験に行ってきました。一日だけだったけど、おなかの中から声を出して・・・はもつて・・・すごく気持ちがよかった^^魂が浄化されるってのがわかる気がしました。

  • 2005/10/17(月) 11:32:22 |
  • URL |
  • まりまり #
  • [ 編集 ]

v-340みみしゃさん、こんばんは~v-339
ゴスペル!いいですね~、お金を払っていったことないけど、去年、NZに行ったときに、たまたま覗いた教会で外人さん達(当たり前やけど)何十人も揃いの服着て、楽しそうに歌ってたのを見て、すごい感激したのを思い出しましたv-352
カレンダーは、卓上しか注文してないけど、大判は、やっぱ買いですか?

  • 2005/10/17(月) 01:57:40 |
  • URL |
  • じろこ #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん、こんばんは~v-280
ゴスペルは生で聞いた事ありません
でもテレビ等で聞いただけでも迫力があって
心に響くものがありますねv-342
カレンダーはまだ来てないです
かなり大きいらしいですねv-344
早く来ないかな~楽しみで~すv-290

  • 2005/10/17(月) 00:45:43 |
  • URL |
  • ぷいぷい #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん、こんばんは~
ゴスペルといったら、私の中では「天使にラブソングを」なので(爆)
ソロのイメージがわきません・・
カレンダーはしっかり、最後の1枚を額に入れてます・・
買ってもらった友達への感謝も込めて(笑)でも、なんか気になってきて、今度は卓上を自腹で買おうかと思い始めてるよ~

  • 2005/10/17(月) 00:33:02 |
  • URL |
  • ponta #
  • [ 編集 ]

みみしゃさんこんばんは~~。v-280カレンダー届きましたよ。思ってたより
大きいのでびっくりv-363どこに飾ろうかしら?今回は2ヶ月で1枚なので写真は6枚。表紙と最後に1枚づつあったけど・・・できれば毎月が良かったわ。私は、最後の1枚が気にいりましたv-344そして、ごすぺる私も昔は
よく聞きに行きました。今みたいにブームになる前ね。私が行ってるv-259でも、以前は本場のゴスペルのコンサートをやってたのよ。魂が震えるって、わかるわぁ。少し、ゴスペル教室にも通ってました。上達しなかったけど・・・

  • 2005/10/17(月) 00:23:35 |
  • URL |
  • ajian #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

