Dance with Byunghun

BHssiに踊らされる私とその日常生活を紹介します

スポンサーサイト


パリイとブレーン

こんばんわ^^

Thinking~オフ会でインタビューさせていただいた写真家の須藤さんが、コメントを寄せてくださいました。
須藤さんのコメントはこちら
うる覚えのインタビュー記事を読んでくださったなんて、うれしい限り^^
またぜひともBHssiと一緒にお仕事していただけたら、私達ファン一同、と~~っても喜ぶと思います(*^^)v
そして、須藤さんならBHssiも気を良くして脱いでくれるハズ!?


で、日付は変わったので9月21日の新聞記事より
Yahoo! ニュース → <イ・ビョンホンさん>写真集にファン怒る 見開きで顔割れ

これに関連してではないけれど、写真集『パリイ』&雑誌『ブレーン』のことを書きたいと思いながら書きそびれていたので、久しぶりにモノクロの世界へ。


個人的には写真集でBHssiの顔が割れていても、ぜんぜん気になりません。
というか、顔が割れて変な表情になっていることすら気がついてない^^;
前の『LBH meets LBH』の時も、2~3回見直してやっと、
「あ、このページが問題なのか」
と分かる程度・・・
う~ん、ファン失格かな?

俳優さんやタレントさんの写真集はそれを購入する対象がどうしてもファンに限られてくるので、やはり被写体の映り方の良し悪し、ページ構成は重要でしょう。
ただ、『パリイ』に限って言えば、見て分かるとおり、BHssiが登場しないページも多々あるし、モノクロということにこだわっているのでこれが単なるタレントさんの写真集ではないことも明らかではないかなぁ?
と思っていました。

そして9月に発売になった『ブレーン』という雑誌で、『パリイ』の特集を読んで、ああすっきり♪

ブレーン 2007年 10月号 [雑誌]ブレーン 2007年 10月号 [雑誌]
(2007/09/01)
不明

商品詳細を見る

立ち読みだけで済ませるつもりだったけど、意外と面白かったので、買ってしまいました。

Image086~00.jpg
「出したい色を再現する!最新プリントメディア」という特集記事で、モノクロを表現する手法の事例として『パリイ』にスポットが当てられたというわけです。

ちょっと分かりにくいけど、こんな感じのページです。


・ 今回の『パリイ』はビジュアル重視の俳優の写真集ではなく、
  写真家鋤田さんの作品集とも見えるアート性の高いものである。

・ 飽きて捨てられない、世の中に残るものを作りたいので、
  これまでの作品との違いをしっかり打ち出す必要があった。

・ イ・ビョンホンに3つの条件を提示した
 - テーマをイ・ビョンホンだけに寄らず、コンセプトの中に彼がいる写真集を作りたい
 - オールカラーというこれまでの常識を覆し、モノクロ写真を中心にすること
 - 顔の角度など、撮影に関する制約を最低限にしてもらうこと

・ モノクロを表現するための配色にもこだわっていること

・ 「写真集は手触りや質感など、紙質が仕上がりのイメージを大きく左右する」ため
  紙質を優先し単に写真に忠実にするだけでなく、
  写真が与える印象を引き出すような調整に力を注いだ

といった写真集へのこだわりが語られています。とても興味深い内容でした。

DVDの中で「今回の写真集はすべて鋤田氏に委ねる」とBHssiは語っていました。
おそらくBHssi自信、いろいろ意見したいことはたくさんあったと思います。
けれども、今までの自分の仕事のやり方を変えて挑戦したこの写真集。

出来上がったものは、ファンから見れば少々納得のいかないものかもしれません。

それでも、1つの作品を作り出すためにこの道のプロの皆さんはいろいろ工夫してくださったんだと思ったら、数ページ顔が割れてても、BHssiの表情がゆがんでいても、これは1つのアート表現なんだと思えばいいんじゃないかなあ?

勝手な意見かもしれませんが、私は今のままの『パリイ』が大好きです^^

あ、でも編集者さんが「見づらいカットについてはきちんとした形で見ていただけるよう、具体策を検討中」とおっしゃっているのであれば、それはそれで大歓迎。
もちろん、FCからいただけるポスターも楽しみだし~o(^-^)o 

ちなみに、来年のカレンダーは角川さんで発行されるそうです。
ごまたさん、お知らせありがとう~♪
スポンサーサイト

コメント

bumonさんへ

こんばんわ & はじめまして~o(^-^)o
初期の頃からのお付き合いなんて、うれしいお言葉です。
私のほうこそそちらにご挨拶せずに失礼しました<(_ _)>

パリイやBHssiを通じて心通じるファンとの交流、とても光栄です^^
これからも末永くよろしくお願いしますね~(@^^)/~~~

  • 2007/10/06(土) 23:43:02 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

初めまして

みみしゃさん、初めまして。

このお部屋始まって直ぐの頃からお邪魔しています。
書くことが苦手で、読み逃げしていました、ごめんなさい。

プレーンの紹介記事とても興味深く読ませて頂きました。
どうしても欲しくなり、アマゾンにひとっ走りしてきました。(⌒-⌒)ニコニコ...

私もあの綴じ目気にならなかったのですが、あの騒動は哀しかったですね。
あれほど素晴らしい写真集なのに・・。

鋤田さん、やはりただ者じゃないですね・・
3つの条件素晴らしいじゃないですか・・
終わった後「もっと撮りたかった・・」と言わしめたパリイ・・
その作り方を了承したビョンホン・・素敵な写真集が出来て良かったです。

これからはロムばかりではなく、時々お邪魔させて頂きますね。
ありがとうございます。

  • 2007/10/06(土) 21:45:37 |
  • URL |
  • bumom #
  • [ 編集 ]

コメントありがと^^

v-527 haruさんへ
始めまして^^ コメントありがとうございます。
『パリイ』全体のバランスを考えたら大したことないと思うのですが、こだわる方は、BHssiの表情の細部も重要ですからね。
そんな方々の熱い声が出版社に届いてるということはとても意味のあることですし、何かあれば私達きちっと意見すればいいのだということを教わりました。
今後ともよろしくお願いします^^

v-527 09/22(土) 23:57のaさん
こんばんわ^^
私も専門的なことはわかりません。ただ、作り手の方は細部までこだわり価格と質のバランスを重視していることがよくわかりました。
作り手のこだわりにどこまで意見していいのか分かりませんが、まあ、感想を言うのは個人の自由よね~(笑)
FCのポスター、楽しみですね!

v-527 チャコさんへ
こんばんわ^^
携帯を変えてから、カメラがイマイチなのでキレイな画像じゃないんです~(涙)
ただ、写真集を見るだけでもいいのですが、作り手側の思いを知ることで、また違う楽しみ方ができるのではないかと思いました。

v-527 tomokitiさんへ
こんばんわ^^
確かに、ポスターがよかっただけに顔割れは残念ですね。
金額を考えると、もっといい状態のものをと思うのも当然だと思います。
前の写真集でもクレームがあったので、そのことだけは作製の条件に入れて欲しかったなあということを今、思ったり・・・

v-527 ブラウンさんへ
お久しぶりです。 お元気ですか~^^?
レポを楽しみにしてくださってるなんて、うれしいお言葉ですo(^-^)o
って、そんなに面白いこと書いてるわけでもないんですが・・・^^;
写真集に対する考え方、個人の感じ方で今回の件もいろいろ意見が分かれるところですが、それを皆でワイワイおしゃべりできたらなあと思い、記事にしてみました。

  • 2007/09/25(火) 23:31:50 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

コメントありがと^^

v-527 baimoyuriさんへ
こんばんわ^^ レスが遅くなりました<(_ _)>
そうですね。 須藤さんとBHssi、連絡とってらっしゃるのか分かりませんが、「大阪でこんなオフ会があってねえ・・・」と伝えてくださるとうれしいですよね。
最後の4文字、私のPCでは□□□□ってなってるんですが、何を入力されたのかな?
気になる~^^;

v-527 09/22(土) 08:29のCさん
こんばんわ^^
写真集自体、賛否両論ありますからそれぞれに思いが違って当然ですよね。
私もFCのポスターがその対応策ではないかと思いますが、真相はわかりませんね。
次の会報が楽しみです~o(^-^)o

v-527 09/22(土) 16:01のlさん
こんばんわ^^ お久しぶりです~!
ちゃんと覚えてますよ^^
今回の件は、いろいろ愚痴りたくなるのは仕方ないと思います。
それぞれにBHssiへの思いや、写真集の楽しみ方は違いますからねえ。
全員が満足のいく作品は作れないけど、写真集は被写体だけでなく、それを撮る写真家さんのものでもあるので、難しいですね~。

v-527 09/22(土) 22:19のkさん
こんばんわ^^
BHssiも鋤田先生も、お互い楽しく仕事が出来たのだから、それでいいのかなと思います。
来年のカレンダー、どんな感じになるのか楽しみですねo(^-^)o

v-527 AMINさんへ
こんばんわ^^
須藤さんが遊びに来てくださって、本当にうれしかったです。
写真集は同じく出版社側の何か意図を感じてしまいます・・・
話題づくり? 販売促進? 

  • 2007/09/25(火) 23:19:03 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん、こんにちは。
お久しぶりです。(コメを残すのが^^;;
この雑誌知りませんでした。
初めてパリイを見たときお顔が半分はショックでしたが
写真集はカメラマンのもの
一冊を作品として捉えれば見方が変わってくるんでしょうね。
私は写真を撮られているときの彼の姿が好きです。
いろいろなカメラマンの方とお仕事をして新たな面を魅せて欲しいです。
モノクロの彼が好きなのでパリイはお気に入りです。^^

オフ会無事に大盛況に終わってよかったですね。
読んでいて楽しい気分にさせてもらいました。
みみしゃさんのレポはいつも楽しみです。
ありがとうございます(*^▽^*)

  • 2007/09/25(火) 15:20:31 |
  • URL |
  • ブラウン #
  • [ 編集 ]

そうですね

ブレーンの記事にふさわしい写真集できあがりましたよね。いちいち納得なのですが、
LBHの時は綴じ目はしかたないだろうとおもったけど、いろいろで同じようにみられたしね。
彼にこだわらないで作品としてみたいわたしでも、あまりに割れてる枚数多いし、割れ目で彼が存在してないのもあるし。
駅の展示で素敵なのみせられて、高い本がこれか、とガッカリもしました。
ポスターが素晴らしく美しくて、これみると、
また、本にガッカリしてしまいました。

  • 2007/09/23(日) 11:28:53 |
  • URL |
  • tomokiti #
  • [ 編集 ]

ありがとう

みみしゃさん、ごぶさたしてます。
ブレーン、見たかったんですが、わたしの周りに
ある書店では目にすることができなかったので
チラ見できてよかったです。
>コンセプトのなかにいる彼
まさしくそう感じられた写真集だと思いました。
カレンダーへの期待、高まる~v-158

  • 2007/09/23(日) 09:09:41 |
  • URL |
  • チャコ #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/22(土) 23:57:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

はじめまして

みみしゃさん、初めてお邪魔します。
私もかなりのBH中毒患者です。
記事とても興味深く読ませていただきました。
ブレーンのご紹介ありがとうございます。
早速チェックしたいと思います。
「パリイ」大好きな写真集です。
最初見た時は真っ二つの顔が正直残念だと思ったのですが
写真集のサイズと質感とのバランスはとても好みですし・・。
構図を考えるとやむ終えないんだろうな・・という結論に。
そして込み込みで作品を丸ごと愛することに納得してしまっていたので
言って何かが変わるものだと考えたことがなかったのですが・・。
言った人が大勢いらしたからあのポスターも手に入ったのかもしれないと思うと・・「欲せよさらば与えられん」って言葉がホント身にしみてます。
おこぼれ頂けてラッキーかも。(*^_^*)
また遊びに寄らせていただきます。

  • 2007/09/22(土) 23:28:23 |
  • URL |
  • haru #
  • [ 編集 ]

みみしゃさんこんばんわ
須藤さんのコメ行ってきました・・みみしゃさんのがんばりもちゃんと伝わっていたような・・嬉しいですよね!

忙しくて大型書店はとんとゴブ・・・「ブレーン」の情報はあの日にちゃんと教えていただいていたのに、見れずで
「作品」として私は十分だと思っていたので今日その新聞記事の写真見てなんか湾曲・誇大報道のような気がしないでもない
あんな風に写せばそうなるんじゃない・・・って

  • 2007/09/22(土) 22:43:38 |
  • URL |
  • AMIN #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/22(土) 22:19:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/22(土) 16:01:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/22(土) 08:29:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

みみしゃさん^^おはようございます~

『須藤さんのコメント』!いってきました。感激です。嬉しいです。
良かったですね。
どうか様子が 須藤さんから ビョンホンssiに、漏れ伝わって
いくこと願って止みません。~~~
アリーナ初日が『大阪』って意味があるのだと思っていますぅ。♪

☆ブレーン10月号『パリイ記事』、興味深い雑誌でした。。。
立ち読みで済ませましたが、次月もチェックしようと思っています。(✿◡‿◡ฺ)

  • 2007/09/22(土) 08:09:30 |
  • URL |
  • baimoyuri #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

