Dance with Byunghun

BHssiに踊らされる私とその日常生活を紹介します

スポンサーサイト


アリーナツアー ピアノ演奏編

こんばんわ^^

忘年会シーズンもピークを過ぎて一段落。
あとはクリスマス会3件とボーリング大会、それに職場の大掃除&忘年会を残すだけです。

その前にクリスマスo(^-^)o
連休中は何かと忙しくしていますので、更新&お返事できないかも知れませんがよろしくお願いします^^
皆様もお友達やご家族と楽しいひと時をお過ごしください。


今日はBHssiのピアノの腕前について。

映画 『ニューシネマパラダイス』の中の1曲で『愛のテーマ』という曲を披露してくれました。

大阪の時はただ鍵盤を叩くだけ。
これが代々木での公演ではもうペダルを踏んで、強弱付けて、聴かせる弾き方に変わってました。

今までちょこちょこ弾いている姿を見たことありましたが、ここまでの腕の持ち主とは思いませんでした。

一応3歳でピアノを始めて、今でも趣味程度に週1回弾いています。
誰かに聴かせる目的ではないので、いい加減なのです。
よっぽど慣れた曲でないと暗譜で弾くことなんてまずないのですが、BHssiは見事に楽譜を見ずに弾いてました。

音を外しても、指が詰まっても、ちゃんと正解の音を探し当てて、最後まで弾ききるって~~
すごい\(◎o◎)/

暗譜するほど何度も練習したのか、それとも楽譜は読めないけど、耳で聞いて覚える派?
いずれにしても感心しましたわ。

で、私も負けじと楽譜屋さんへ行ってBHssiが弾いたものと比較的似ているアレンジのものを買いました。
エンニオ・モリコーネ/ベスト・コレクション
お店の人曰く、「これは上級者向けですね」

ほほ~、BHssi上級者なのねえ。

ということで、暇があれば『愛のテーマ』をポロポロ練習している今日この頃です。
まだまだBHssiレベルにも至らず。
暗譜で弾ける日が来るのでしょうか^^??

個人的には、少々のミスタッチでも会場の雰囲気がもっとピリっとしていれば、BHssiももっと集中できたのかなあと思います。
でもクラッシクコンサートでもないし、その辺は和気藹々としててよかったのかも。

BHssiも真剣に弾いたり、時には目を瞑って余裕を見せたり。
ミスしたら苦笑い有り、噴出しそうになることもあり、余裕でカメラ目線したり、いろいろ遊んでました。
裾の長い燕尾服を着て、わざと裾をはねてイスに座ったり、それなりにピアニストを演じてましたねえ。

代々木の25日公演では、少々演奏に詰まるもののミスタッチはなく、ホボ完璧に。
最後は右手でガッツポーズが出て、立ち上がってさらに両手でガッツポーズ!

会場もいい具合に集中していて、よっぽどうれしかったんでしょうね。

ダンスもいいけれど、ピアノ演奏をここまでやって見せてくれたことが、何よりのサプライズでした。
スポンサーサイト

コメント

mitamasaさんへ

始めまして~o(^-^)o
みみしゃです。よろしくお願いします<(_ _)>

BHssiと同じ曲をがんばって練習している今日この頃です。
後半は思うように指が動かず、困っています^^;
BHssiのピアニスト姿はとても素敵でした。
これからもいろんな顔を見せてもらいたいなあと思います。

  • 2007/12/27(木) 23:19:00 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん、はじめまして。

もともとピアノの音色がツボな私は、「愛のテーマ」に感動!
ビョンホンシ、やはり代々木・名古屋では、大阪よりうんと上手でしたよね。
ビョンホンシのテクニック(ピアノのですよ^^)でアレだけの感情が出せるのはスゴイ!!!と思いました。

私も楽譜が欲しいな~と思いつつ、どれを買えばよいか分からなかったんです。
で、みみしゃさんお薦めの楽譜を取り寄せましたi-87
今日弾いてみたら、ん~後半私にはちと難しい。
でも頑張るぞe-281
ご紹介、有難うございました。

  • 2007/12/27(木) 20:53:34 |
  • URL |
  • mitamasa #
  • [ 編集 ]

コメントありがと^^ ②

v-342 ぽん太の母さんへ
こんばんわ^^
私も、演奏は毎回手に汗を握りながら聞いてました(笑)
BHssi以上に、私たちのほうが緊張してたのかもしれませんね。
努力すること、チャレンジすること、人前でその姿を見せること、いろいろ勉強になりました。
せめてBHssiと同じぐらいに弾けるようになりたいものです^^;

v-342 じろこさんへ
こんばんわ^^
連日の忘年会、ご苦労様でした♪
発表会?? それはないそれはない(笑)
もう一度、大阪初日の緊張と感動を味わいたいね~♪

v-342 teddy bearさんへ
こんばんわ^^
BHssiの影響で、皆さんにわかにピアノレッスン初めてるのかなあ^^?
指の運動はボケ防止にもなるし、きっと有効かと思いますよ。

  • 2007/12/26(水) 00:14:55 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

コメントありがと^^ ①

v-342 女神さんへ
こんばんわ^^
遠慮なく何度でも起こし下さいね~(^_^)/
実は、女神さんの過去のコメントが見当たらないのですが、もしかして別のHNかなあ?ちょっとわからないので、非コメでいいのでヒントいただけますか?
把握してなくてごめんなさいね。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
BHssiのピアノ、福岡では演奏前に「ふぁいてぃ~ん♪」と声をかけてもらって小さくガッツポーズが出たそうですね^^
それも見たかったなあ・・・♪

v-342 マダムビョンさんへ
こんばんわ^^
お元気そうで何よりですo(^-^)o
大阪での演奏は始めてのこともあり、BHssiもまだ試行錯誤状態だったのだと思います。
選曲もBHssiならではですねえ。
きっと思い入れの深い映画だけに、ピアノ演奏も楽しかったんだと思います。

v-342 ももりゅうさんへ
こんばんわ^^
BHssiのツアー中の成長(?)を一番実感できたのが、ピアノでした。
きっと、楽屋でもいっぱい練習していたのでしょうね。
決して完璧ではない姿を惜しげもなく見せてくれたBHssiに、改めて感謝感激です^^
私も、DVD化するなら25日の演奏を希望~o(^-^)o

  • 2007/12/26(水) 00:09:24 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

ほんと!腕前には驚きました!!

みみしゃさん、みなさん、メリークリスマス(#^.^#)

ビョンホンssiの素敵なピアノ!!

もう一回聞きたい!!

ほんとに自分がピアノから遠ざかってしまっているのを思い出させてくれて 私も思わず またひこうかな!!って思えました。

それにしても、うまかったですよね!!予想外に!!

  • 2007/12/24(月) 09:23:08 |
  • URL |
  • teddy bear #
  • [ 編集 ]

こんばんにゃ

先日は、お疲れさまでした~^^
今日も、忘年会で韓国料理でした~あの教えてもらった天満のお店で^^
アリーナツアーが、もう遠い昔のような気がするくらい記憶が…^^;;
大阪初日は、なにもかも新鮮でよかったですね。
ピアノも7年くらい習ってたのに、今はぜんぜん譜面よんでもちんプンカンプンですわぁ・・・音色は大好きなんだけどな~
ビョンホンssi忙しいのに、すごいなぁ~尊敬しますわ~
あ、みみしゃさんの音色完成したら、是非発表会ね^^

  • 2007/12/22(土) 23:42:11 |
  • URL |
  • じろこ #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん こんばんは

私も、BHssiのピアノ演奏には
我が子のピアノの発表会の時のように
ドキドキさせながらも
なかなかやるな~って驚きました

忙しい撮影の合間に
いったいいつ練習したのかしらと
ダンス同様に大変だったんだろうなと
その努力に感動v-396

代々木の昼を2回聴いたのですが
25日は更に上手になっているのに驚いていたら
本人も満足気に2度もガッツポーズv-91

私も、いつか暗譜で『愛のテーマ』を目標にがんばろうっとv-341
先ずは、ピアノの上の荷物の山の片付けからv-393

  • 2007/12/22(土) 22:01:42 |
  • URL |
  • ぽん太の母 #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん、こんばんは~!

アリーナツアーのピアノ演奏は、本当にサプライズでした!
某所の「アリーナツアーで何をして欲しい?」というトピで、
「ピアノを弾いて欲しい!」と書いた私。
LBH MEETS LBHの写真集の付録DVDでちらっと見られたピアノを演奏する
ビョンホンの姿にびっくりして、「ビョンホンって”わが心のオルガン”の映画の為に
あの1曲弾けるように練習したんじゃなかったの?」と思ったので、
ぜひともちゃんと演奏している姿を見てみたいと思ったのでした。
だから、その願いが叶って物凄く嬉しかったです。

私は初日大阪でのピアノ演奏のことは全く分かりませんでしたが、そうですか、
ただ鍵盤を叩いているっていう感じだったのですね。
それが、代々木では、本当に強弱つけて”聴かせる”演奏でしたものね!
素晴らしかったと思います。だってあんなに忙しい撮影途中だったのに
見事にあそこまで仕上げて。
25日のガッツポーズは本当に良かったですよね!
本人も納得のいく出来栄えだったのでしょうね。
あ~、DVD化するなら、あの日の演奏は絶対に外さないで欲しいな~♪

  • 2007/12/22(土) 18:35:17 |
  • URL |
  • ももりゅう #
  • [ 編集 ]

ピアノ良かったです。

大変にお久しぶりです。あまり出てきませんでしたが、いつも訪問させて頂いておりました。最近あちこちのブログでビョンホンシの画像が消えとても淋しく思っております。そして私は24日昼だけ参加しましたが、一番良かったのはピアノでした。ニューシネマパラダイスがビョンホンシの一番愛する映画だと知っていたし内容も知っていたのでじーんときてしまいました。そうでしたか、大阪では叩いただけでしたか。私が聞けたのは聴かせる曲だったのでとても良かったです。でも2階席遠くからで良く見えませんでした。アリーナ前列の方と一緒の値段なんて納得できませんでした。

  • 2007/12/22(土) 10:02:34 |
  • URL |
  • マダムビョン #
  • [ 編集 ]

またまた登場だよ

みみしゃさん、またまた来ちゃったv-398
出てきだしたら・・・しょっちゅう、来ちゃうよv-411

あれ??1番かなぁ・・・^^v

ピアノ演奏、福岡では・・・実は・・・興奮してどんなに弾いたか
覚えてないんですぅ・・・v-12
なんか、ハニカミながら弾いてたのは、でっかい画像で
見えたような・・・
代々木でのガッツポーズ・・・見たかったなぁ・・・v-291

  • 2007/12/22(土) 00:01:16 |
  • URL |
  • 女神 #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

