Dance with Byunghun

BHssiに踊らされる私とその日常生活を紹介します



秋の遠足

今日は仕事が休みだったので、京都の宇治市へ行ってきました。
宇治市観光協会

宇治といえば宇治茶と十円玉でおなじみの平等院
平等院のHP

平日だからかちょっと人通りの少ない参道でお土産の試食やお茶の試飲を楽しみながらいざ、平等院へ
05-10-24_14-23.jpg


とりあえず、十円玉と一緒に記念撮影。
この指は一緒に行った友達の指です。あしからず。
20051024223545.jpg


お天気もよくて、鳳凰堂がキラキラと輝いて見えました。
鳳凰堂の中は修理中で何もないらしく、「平等院ミュージアム鳳翔館」で、仏像や内装の一部を見ることができました。
木で出来てるとは思えないほど繊細な彫刻の数々に日本の仏教美術もおもしろそうだなあと思ったり。

そして、お昼は茶ソバならぬ、茶うどん。
あんかけうどんに梅干のアクセントがマッチしてまいう~♪
20051024223603.jpg


源氏物語の宇治十帖で、浮き舟が身を投じる宇治川。
源氏物語は読んだことありません。
「あさきゆめみし」は大学受験の頃必死に読んでました(笑)
けっこう水量多いし、流れが早いから落ちたらそのままあの世へ流されてしまいそう。
20051024223624.jpg


最後はTokichi Cafeで3時のおやつ。
京都宇治の中村藤吉本店
抹茶ゼリーですが、あんこと白玉の下に隠れちゃってます。
20051024223646.jpg


神戸から1時間半の電車の旅。
お土産も買ったし、晩御飯に駅弁も買ったし楽しいひと時でした。



コメントレスする余裕がなくって遅れてます。
はじめましてさんの整理も出来てないので、また後日ゆっくりとご紹介しますね。

ボチボチやりますのでよろしく~♪

コメント

まとめレス

v-365 エネコさんへ
お母さんですか?お子様はまだ小さいのかしら?
お弁当作りって大変ですよね。私もホボ毎日お弁当を持って仕事に行っていますが、自分で食べるから手抜きです。
時間を作ってお出かけできたらいいですね。

v-365 marimariさんへ
おお!お友達が京都にいらっしゃるんですね。
また関西にお越しの際にはご一報を!
宇治まで飛んでいきますわよ~♪

v-365 くるみさんへ
え~!抹茶系がだめなの?
だったら宇治に行けないよ~(涙)
でも、おうどんはきっと讃岐うどんの方がおいしいと思うわ。
食べに行きたいから遊んで~!!

v-365 アールグレイさんへ
挙手いただきありがとうございます。これで一安心です。
毎日BHssiを思いながら踊るの大変でしょ(笑)
息抜きもしてね~♪

v-365 Tom。さんへ
あんこはつぶあん派?それともこしあん派?
ってそんなこと聞いてもお茶菓子もお抹茶も出ませんが(爆)
遠足、たまに味わう非日常がいいですね!

v-365 Alyuさんへ
今年の紅葉は11月中旬だって!
京都はお菓子もおいしいし、お漬物もおいしいし、お豆腐もおいしいし・・・・あら、味覚の秋になっちゃってるわ。
また関西に来たら教えてね~♪あ~そび~ましょ~♪

  • 2005/10/27(木) 01:08:24 |
  • URL |
  • みみしゃ #
  • [ 編集 ]

やっぱり京都はいい~~~!!!
私も10円玉出して写真撮ったわ。
いいよね~京都。私は大好きです。特に紅葉の時期は
たまらんですわー。
そのために帰りたいぐらい。
今年は見に行けるかなぁ。。。

  • 2005/10/26(水) 21:21:37 |
  • URL |
  • Alyu(ありゅ) #
  • [ 編集 ]

遠足いいなぁ~

みみしゃさん、こんばんは。
スゴイ青空、いい天気でよかったですね。
現在引きこもり状態の私にはうらやましい~「遠足」の響き。
写真で秋の素敵な風景を楽しませていただきました。ありがとうございます。
抹茶ゼリーも美味しそう。
あんこが食べたくなってきた~。
でも家にはなんにもないわ。v-12

  • 2005/10/25(火) 22:45:53 |
  • URL |
  • Tom。 #
  • [ 編集 ]

みみしゃさん、みなさんおはようございます
2枚目の写真、赤い欄干があざやかですねv-34
リラックスできたようでよかったですね

小さい頃、3年ばかり大阪の枚方市に住んでいたことを思い出しました
もう少し大きかったなら、あちこち行けたのに
両親に連れられていくところばかりでした

v-516今日もビョンホンさんを思って踊りますかねv-517




  • 2005/10/25(火) 10:46:04 |
  • URL |
  • #
  • [ 編集 ]

ステキ~

みみしゃさん おはよう^^
お天気も良くて、最高の遠足ですね。
京都は、修学旅行で訪れただけ。いつか、ゆっくり行ってみたいです。
茶うどん?・・・ここに反応する所が、讃岐の人なんでしょうね。
おやつも、美味しそうですね。
でも、抹茶系とか苦手な私でも食べられるかな~
 ↑変な心配するな?(笑)

  • 2005/10/25(火) 08:20:40 |
  • URL |
  • くるみ #
  • [ 編集 ]

以前に、宇治の知人宅を訪れた時に、御宅の前が茶だったのを思い出しました。

さすが、宇治ですね、茶うどん!美味しそうv-363
観光シーズンでも、平日だと、割とノンビリできるようですね。

甘いもの大好きな私は、京都宇治の中村藤吉本店の抹茶ゼリーとやらが、ぜひに食べてみたいです。本当に、美味しそうv-369



いいですねぇ~ 遠足に行ったんですか・・・ 10月はまだ、暖かい日が多いので
絶好の機会ですよね! 私も今月は運動会2回、遠足2回、とお弁当を作る機会が多かったです。でも、肝心な私自身がまだどこにも行ってません・・・。みみしゃさんの遠足の写真が見れて楽しめました。e-241

  • 2005/10/24(月) 23:32:14 |
  • URL |
  • エネコ #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

